LIGHT HOUSE

自分で選び歩んできた道じゃないか。

留学51日目-たこ焼き-

JUGEMテーマ:中国語

もう明日で金曜日、長いと思っていた週も一瞬で過ぎ去りますね。

最近は毎日天気が曇りでどんより。雨はあまり降りません。AQIは90~100台だったりするので空気は東京都心とそれほど変わりません。

日本の天気はどうなんですかね。

今日は週に一度の正音の授業。正音の授業には日本人三人がいるのですが、uの発音とそり舌音(r zh ch sh)の発音が日本人は苦手なようです。

自分はそり舌音はOKでしたがuの発音が上手く出来ず。

日本語の「う」だと、口の中から空気を自然と押し出しているのですが、中国語のuは気持ち頭の後ろに向かって発音して、空気を押し出さないようにすると良いようです。

そういえばクラスでスピーチコンテストの募集を行っていましたが、三分間のスピーチを暗記して行うもので、立候補制なので初級B班からはあまり参加しないかなぁと思います。自分も今回はパスします。

授業終わり、食料も底をついてきたためウォルマートに買い出し。

ウォルマートと同じ建物にあるたこ焼きに挑戦してみました。

*いつも暇そうにしているたこ焼き屋さん。

写真撮っていいかと聞いたらいいよと言ってくれて、どこの学生?留学生?いつまでいるの?等の会話をしました。

このぐらいの簡単な会話だったらもう出来るようになったので、進歩したなぁと思います。

*4個で5元(100円)

日本に比べたらかなり安いです。

*ポスター。いろいろ味が選べるみたいです。

*たこ焼き。

マヨネーズつけるかと聞かれて、つけてといったらこんな量に。

出来ればマヨネーズをつけてからソースをかけて欲しかった。

タコは小さかったですがソースの味も良く、美味しかったです。また買おう。

*冷麺。凄い量があったのですが10元。これまた美味しかった。

あと、今日知ったのですが今のクラスは私と日本人のTさん以外全員奨学金生で、Tさんも交換留学生のため東財にいるのは1月頭までなんだとか。徐々に仲良くなっていこうと思っていたのですが、ちょっと積極的に交流しようと思います。